桜陽NOW!

横浜桜陽高校の今を紹介します。

5月12日(金)

生徒会では月に1週間、朝の挨拶運動を行っています。

Thumbnail Image 1

平成29年4月25日(火)

17期生はフレッシュマンデイキャンプ、16,15期生は一日体験学習を行いました。

17期生

1年次は「よみうりランド」で学年の親睦を深めました。お昼のバーベキューは、野菜やお肉、焼きそばと大満足の内容でした。お肉や野菜の焼き方には、班の個性が出ているようにもみえました。バーベキューの後に行われた「タカラッシュ(宝探し)」では、班で協力しながら謎解きをし、「よみうりランド」内を歩き回りました。班で協力しながら取り組む姿が印象的でした。天気にも恵まれ、とてもよい1日となりました。

16期生

2年次は、朝早い7時30分に研修旅行の集合練習もかねて関西方面は新横浜駅に、東北・北海道方面は東京駅に研修旅行の活動班ごとに集合しました。予定の時間よりも早く来る生徒や少し遅れてくる生徒などもいましたが、点呼後に各班は出発しました。新横浜のラーメンミュージアムや中華街など横浜の観光地を回るなど各班、事前に立てた行動計画に沿って行動し午後のキャリア学習のために13時30分にパシフィコ横浜に集合しました。そこで行われている進路説明会で他校の生徒も多くいる中で熱心に大学や専門学校、企業などの話を聞いていました。

15期生

3年次は体験学習として、各自の進路に合わせた学校見学や就職準備活動を行いました。これから本格的に進路活動や学校選びに入っていく前に、学校行事として学校見学が行えたことは、生徒にとって良い機会になったと思います。オープンキャンパスでは見られないような普段の学生の授業風景や、学校の雰囲気を感じることで、今後の進路活動へのモチベーションアップにつながってくれたらと思います。

平成29年4月11日(火)~17日(月)

健康診断、オリエンテーション、新体力テスト、実力診断テストなどを行い、いよいよ授業が始まります。

平成29年4月10日(月)

17期生を迎え、16期、15期との対面式が行われました。午後の新入生歓迎会では、各部活動・同好会によるスピーチやパフォーマンスが行われました。

Thumbnail Image 1

対面式

新入生と上級生の対面式です。生徒会の役員から挨拶がありました。

Thumbnail Image 1

新入生歓迎会(運動部)

野球部による新入部員獲得に向けてのパフォーマンス。

Thumbnail Image 1

新入生歓迎会(文化部)

軽音楽部の3年生バンドによる演奏。

平成29年4月7日(金)

学年制単位制普通科として、初めての入学生を迎えました。桜陽高校生として、目標を持ち、様々なことにチャレンジし、有意義な高校生活を送ってください。

Thumbnail Image 1

桜の門

桜の門をくぐり、17期生が入学しました。いよいよ桜陽高校生としてのスタートです。

Thumbnail Image 1

入学許可

314名の新入生が1人1人呼ばれ、入学を許可されました。

Thumbnail Image 1

新入生の言葉

新入生代表が、高校生活への期待と不安、意欲について話をしました。

平成29年4月6日(木)

体育館で着任式が行われました。着任されたのは戸井田校長、新﨑先生(国語)、石川先生(数学)、浅倉先生(理科)、塩田先生(外国語)、新川先生(外国語)、廣木先生(外国語)、山下先生(外国語)上光先生(芸術)、金田先生(芸術)です。着任式に続き、始業式がありました。始業式では着任された校長先生より充実した学校生活に向けて話がありました。

Thumbnail Image 1

着任式

10名の先生が着任されました。着任者を代表して、上光先生が挨拶されました。

Thumbnail Image 1

始業式

新しい着任された、戸井田校長の挨拶です。始業式の後、演劇部の表彰式がありました。

Thumbnail Image 1

もうすぐ満開

始業式、入学式に合わせるように桜が咲きました。まもなく満開です。

平成29年3月24日(金)

体育館で終業式が終わった後、離退任式が行われました。退任されたのは、中村節校長、小林豊朗先生(国語)、離任されたのは高橋俊夫先生(地歴公民)、村田茂先生(地歴公民)、渡邉賢二先生(英語)、枡澤美穂先生(芸術)、佐久間信乃先生(芸術)でした。お世話になりました。

Thumbnail Image 1

離退任者の話

本校での出来事や思い出、今までの在職経験で培った様々な事柄について、含蓄のある話を聞くことができました。ありがとうございました。

Thumbnail Image 1

校歌合唱

離退任者と一緒に校歌を合唱しました。

Thumbnail Image 1

さよなら先生

拍手で先生方を送ります。お元気で、今後もご活躍ください。

平成29年3月22日(水)

16期生(1年次)対象にキャリアガイダンスが開かれました。25校もの大学、短期大学、専門学校の方が来校し、分科会形式で職業と学部・学科の関わりについて、進路選択の判断方法や基準、職業の概要と求められる適性・能力・資格など、詳細な話を伺いました。

平成29年3月21日(火)

フォーラム(男女共同参画センター横浜)で、第6回部活動合同発表会が開催されました。演劇部、ダンス部、軽音部、吹奏楽部、放送部、合唱部による趣向の凝らした演奏・演技が行われました。

平成29年3月21日(火)

体育館で合格者説明会が開かれました。入学後の高校生活について、担当より様々な話がありました。

平成29年3月17日(金)

Thumbnail Image 1

卒業証書授与

制服がないので、袴や和服を来て出席する生徒もいます。

Thumbnail Image 1

卒業生のことば

前生徒会長、風間君の答辞です。

Thumbnail Image 1

卒業生の歌

卒業式終了後、卒業生による混声3部合唱のプレゼントがありました。曲目はFLAMPOOR「証」。

平成29年3月13日(月)

Thumbnail Image 1

全体会、4年制大学

体育館の全体会の様子です。司会者の質問に応えていくパネルディスカッション方式です。

Thumbnail Image 1

短期大学・専門学校

武道場での分科会では、美容、保育、語学、音楽、俳優方面に進学したOB・OGが説明してくれました。

Thumbnail Image 1

就職

視聴覚室での分科会の様子です。OB・OGの話だけでなくキャリアアドバイザーからも詳しい話もありました。

平成29年3月11日(土)

平成29年3月10日(金)

2月14日(火)午後~20日(月)入学選抜

平成29年度入学者選抜が始まりました。

2月2日(木) 進路行事 (2 年次)

本校を会場として進路行事 分野別説明会が行われました。大学、短大、専門学校、ハローワーク等、67の学校に出席いただき、学校の特徴、就職状況、資格取得状況、入試内容、具体的な対策、進学費用、奨学金制度、今後の学校生活ですべきこと等について説明をしていただきました。生徒たちは今後の高校生活に向けて、やるべきことが明確に定まったようです。

1月26日(木) 進路行事 (1 年次)

本校を会場として1年次対象に、進路行事 分野別説明会が行われました。

10月27日 桜陽アカデミア (2 年次)

本校を会場として桜陽アカデミア (2 年次) が行われました。

10月8日(土)、9日(日)桜陽祭

10 月 8 日 (土)、 9 日 (日) に桜陽祭がありました。 今年のテーマは 「百花繚乱 桜の如く舞え! 太陽の如く輝け!」 でした。中学生や保護者の方、地域の方など、延べ二千名を超える, たくさんの方にお越しいただきました。

8 月17日(水)~8月20日(土)研修旅行 北海道

15 期 (2 年次) の研修旅行 北海道コース (3 泊 4 日) が実施されました。

7月26日(火)~7月29日(金)研修旅行 大坂・広島

15 期 (2 年次) の研修旅行 大阪・広島コース (3 泊 4 日) が実施されました。

7月22日(金) 高校体験プログラム

中学 3 年生対象の授業体験を実施しました。 国語総合, コミュニケーション英語 I, 数学 I, 家庭総合, 美術 I, 現代社会, 英語表現 I, 科学基礎, 社会と情報, 書道 I から 2 講座を選び、映像資料を見たり、グループワークを体験したりなど本校の授業の様子を感じてもらいました。

7 月19日(火) 性教育講演会

全校生徒を対象に性教育講演会を行い、性・恋愛・妊娠などについて話を聞きました。生徒たちは真剣なまなざしでスクリーンを見ていました。

6月30日 (木) 1年次生の総合的学習の時間 (カタリバ)

「自分を知る」 をテーマに、社会人・大学生スタッフのリードで小グループによる啓発を行いました。

5月26日 (木) 15 期 系統別進路説明会

15 期では、総合的な学習の時間に大学、短大、専門学校の先生方をお招きして、系統別進路説明会を行いました。 最初の 40 分は大学、専門学校、公務員・就職の代表によるパネルディスカッション。 それぞれの希望する進路に向けて、今からすべきことを具体的にお話しいただきました。 後半の 40 分では大学 13 グループ、専門学校 21 グループ、 公務員・就職等に分かれて分野別説明会を行いました。 講師の方々の熱心な説明に、生徒たちも進路に対する意識が高まったようです。

5月26日(木) 1年次 地域貢献清掃

学校周辺の清掃を行いました。入学したばかりの1年次にとって、周囲の地理を知るよいきっかけになりました。

5月22日(日) 弓道女子個人 3 位

第 54 回県総合体育大会 兼 全国総体県予選会 (厚木東高等学校弓道場) にて、 14G 小林菜乃加さんが女子個人 3 位に入賞しました。 おめでとうございます。

5月21日 (土) 2年次キャリア講演会・保護者懇談会・クラス懇談会

2 年次保護者対象のキャリア講演会と保護者懇談会が 10 時より開催されました。 キャリア講演会では二瓶辰夫氏 (株式会社 育伸) より 「進路に関して二年次にすべきこと・進路にかかわる情報」 と題する講話、 保護者懇談会では年次全般、進路、研修旅行、学校生活についての話がありました。 その後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。

5月21日(土) 1年次キャリア講演会・保護者懇談会・クラス懇談会

1 年次保護者対象のキャリア講演会と保護者懇談会が 13 時より開催されました。 キャリア講演会では十河卓馬氏 (進路情報ネットワーク) より 「進路設計を始めるにあたって」 と題する講話、 保護者懇談会では年次全般、進路、研修旅行についての話がありました。 その後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。

5月14日(土) 3年次キャリア講演会・保護者年次懇談会

3 年次保護者対象のキャリア講演会と保護者懇談会を行いました。 キャリア講演会は、本校のキャリアグループリーダーから昨年度の進路状況、進路決定に向けての話がありました。 懇談会では生活、進路情報、学習、奨学金等の話がありました。

5月2日(月) 1年次携帯電話教室

1年次を対象に携帯電話教室が実施されました。携帯電話やスマートフォンのトラブルが多発しています。トラブルに巻き込まれないようマナーを学びましょう。

4月26日(火) フレッシュマンデイキャンプ(1年次)、校外学習(2,3年次)

1年次生の猿島でフレッシュマンデイキャンプが行われました。 暑くはなりましたが、天気に恵まれ、各クラス協力してバーベキューを作りました。2 年次生はパシフィコ横浜の進路フェスタで各学校の説明会に参加し進路に対する意識を高めました。3 年次生は受験する学校を中心に訪問し、施設見学と説明を聞いてきました。

4月15日(金) 社会人聴講生開校式

18 日の授業開始に先立って、社会人聴講生の開講式が行われました。1 年間よろしくお願いします。

4月15日(金) 新体力テスト

ハンドボール投げ、シャトルラン等の8種目の体力テストが行われました。皆、記録を出そうと真剣に取り組みました。

4月11日(月) 学力診断テスト

授業に先立って、(株)ベネッセによる学力診断テストが行われました。現在の学力を知り、進路希望の実現に向けて動き出します。

4月8日(木) 対面式、新入生歓迎会

午前中に生徒会主催の対面式が行われました。午後は新入生歓迎会が行われ、部活動紹介では各部工夫した PR で勧誘していました。

4月7日(木) 入学式

274 名の生徒が入学しました。 期待に満ちあふれた新入生の言葉でした。 式後に年次団の先生の紹介がありました。